地元小学生が探検!

 

 

5月17日、にぎやかな声にスタッフが開館準備中の生家大戸を開けたところ、地元豊田小学校3年生の探検隊が現れました!

急きょ探検スタート。みなさん、清子の家の古い作りや井戸に興味津々でにぎわいました。

 

探検隊の皆さんは、6月30日に改めて清子の家を訪問の予定でしたが、熱中症アラートのため断念。

代わりに、小学校近くの赤磐市くまやまふれあいセンターで、永瀬清子と直接交流のあった保存会の小林一郎理事から、永瀬清子生家保存会を作った話を聞いたり、清子の家を修理している時の写真や2階「永瀬清子展示室」を見ながら清子さんの話を聞いたりしてもらいました。

生徒さんからは「隠し部屋があるって聞いた!」「清子さんとどんな話をしたの?」「清子さんはどんな想いで詩を書いたのか?」などいろいろな質問が出されました。

 

秋になって涼しくなったら、改めて清子の家に来てくださいね。隠し部屋の探検や、井戸の水汲みをやってみましょう!