清子作品を日英バイリンガル朗読

1月20日、日英バイリンガル朗読パフォーマンスをするお二人が「清子の家」にいらっしゃいました。

文学研究者で翻訳家の菊地利奈さん(滋賀大学教授・キャンベラ大学客員准教授)とジェフリー・アングルスさん(西ミシガン大学教授)

 

町家建築の永瀬清子生家を大変喜んでくださり、母屋の隠し部屋からは入ったきり、なかなか出てこない…(笑)

清子さんの生前映像を見ては「かわいいおばあさんですネ」と笑顔。

 

 

落ちついてから、母屋、釜屋、離れ和室で清子作品のバイリンガル朗読(日本語と英語での連続朗読)をされました。

「美しい國」「田と詩」「私は地球」…。短い連に分けて、日本語と英語が繰り返されるライブ感は、スタッフ3人も初めての素晴らしい体験でした。

 

写真・動画撮影はカメラマンの深堀瑞穂さん。 ストーブ上のやかんが湧く音や鳥の声さえBGMにしての撮影はさすがです。ご厚意により、深堀さん撮影の写真をここにUPします。

後日、編集ができたら朗読動画も見せていただけるそうなので、お楽しみに!

写真撮影:深堀瑞穂